ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
Tett3

2013年11月30日

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

2週間も前のことになりますが、11月17日の日曜日、dennis氏ファミリーとkenhage氏ファミリーで
都内カヌーツーリングに行ってきた時のレポです。

いつもの大島小松川公園駐車場に10時集合。都内ツーリングは朝がゆっくりで楽です。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

今回のスケジュール、スカイツリーにて女性陣を降ろし、ショッピングなど楽しんで頂いている間に
野郎共は、隅田川横断を試みようってことで、マッドリバーのフォールディングカナディアンと悩んだのですが
大型船の引き波をモロにくらってしまうと恐ろしいので、より安定性のある、フジタカヌーのファルトボート
ST-2にて出撃です。

組み立てもあるので、30分前に現地入りし、後の2人を待ちます。

程なくして到着、早速出航の準備にとりかかります。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

kenhage氏とは、冬のスウィートグラス依頼のお久しぶり、ファミリーとはお初になりますね。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

奥さん、2人の娘さん、ワンコと大所帯。オールドタウンのキャンパーに満載です。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

こちらは、dennis氏ファミリー、湖に川に連れ廻され、、、いやいや、湖や川で鬼の猛特っく、、、いやいや、
湖に川に慣れ親しんでいるだけあって、離岸もスマートです。

さぁ、まずはスカイツリー目指して出航だー!

今回で都内ツーリングは、3回目になりますが、

第1回は、厳冬期にファルト3艇でスカイツリーを目指しました。

第2回、梅雨の晴れ間の休日に、カナディアン3艇でスカイツリーを目指しました。内2艇がフォールディングという
珍しい組み合わせでした。

そして今回、スカイツリー以外にも、目玉的ポイントがあるってことで、とても楽しみです。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

旧中川を北上し北十間川に入ります。(前回とは逆廻り)

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

おや、

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

おやおや

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

前を行くdennis艇が右舷側に接岸、停泊しているではありませんか。(トイレカナ?)

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

おぅ、エンジン船がきていました。今回、納涼船チックな観光船がけっこう航行しておりました。
シーズンなのかな?

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

ほどなくすると、第1の目的地、スカイツリーが見えてきます。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

到着です。レディースチームとは、ここでお別れ、下船します。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

こころなしか、女性陣に笑みが!

ここからは、野郎4人(+雄1匹)にて、隅田川に向けて舵をとります。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

横十間川を南下、クローバー橋のある、小名木川の合流点を右に曲がると、目玉ポイントの
閘門(コウモン・・・)が見えてきます。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

この設備、互いに水面の高さが違う川の間にあって、水位の上下を行う設備で、パナマ運河みたいなもの。

到着時は赤信号、しばらく待機します。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

待つこと、15分、放送とともにゲートオープン。

うおー、ゲートの中から水流が、

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

しかも、開いたゲートからは、シャワーのように水が降ってきています。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

うへーっ、その下通るのやだよー。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

だいぶん、しずくも納まってきたところで、ゲートインであります。

中には、水位のメモリがあったり、軽音楽が流れていたり、説明の放送があったりと!

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

隅田川サイドの方が水位が高い為、閘門内では水が流入し、どんどん上昇していきます。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

先程、ゲートが開いた時の水の勢いを見て、びびっていたのですが、閘門内は穏やかなものでした。

ただ、再びゲートオープン後の、シャワーの洗礼が待っておりますが。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

閘門脱出後、大横川に入り、墨田川を目指します。

あきらかに、水面と橋の高さが縮まっております。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング

しばらくパドリングしてみるも、途中でタイムアップ。

夕方4時半に閘門のゲート開閉は終了、帰りの時間を考えるとここまで。

今回は、目的地の隅田川にはたどり着けず。もう少し早い時間から行動しないと無理ですね。

今来たルートを引き返し、今回の旅はお開きとなりました。

第3回 大都会でカヌーリバーツーリング


次回は、野郎だけで、湖にでも行って、パドリングの練習をしようと、固く誓いあったのでした。(ウソ)




同じカテゴリー(カヌー&カヤック&セーリング)の記事画像
オールドタウン チャールズリバー納艇
AQU@MUSEのミニドーリー作製
2014.05.31~06.01 西湖自由キャンプ場
2014.05.24~25 那珂川
2014.05.03~06 小野川湖
2014.04.29 那珂川
同じカテゴリー(カヌー&カヤック&セーリング)の記事
 オールドタウン チャールズリバー納艇 (2014-10-01 20:40)
 AQU@MUSEのミニドーリー作製 (2014-06-24 00:19)
 2014.05.31~06.01 西湖自由キャンプ場 (2014-06-24 00:08)
 2014.05.24~25 那珂川 (2014-06-23 23:40)
 2014.05.03~06 小野川湖 (2014-06-22 17:21)
 2014.04.29 那珂川 (2014-06-22 16:37)
この記事へのコメント
おっと御大! 私はこのレポをしらばっくれてスッ飛ばしてしまいました。

次回は寄り道せず 未開の川を目指しましょう。
Posted by kenhagekenhage at 2013年11月30日 19:32
kenhageさん

こんだけ間があいたアップルにビックルされたことでしょう。

すっとばそうとも思いましたが、記録がてらアップルしてみました。

隅田川横断、次回の目標にしましょう!

雪上キャンプもよろしく!
Posted by Tett3Tett3 at 2013年11月30日 19:41
あ、忘れてなかったんですか!?

次回は隅田川を越えたところからスタートしましょう。何気に都内の河川が一番疲れますw
Posted by DENNIS at 2013年12月01日 00:16
DENNISさん

昨日暇だったので、あげてみました。アップ直前に、パソコンが固まってしまい、一からやり直すというハプニングもありましたが、頑張りました。
墨田のインサイド、一度行きましょう。
Posted by tett3 at 2013年12月01日 08:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第3回 大都会でカヌーリバーツーリング
    コメント(4)